top of page
  • 執筆者の写真Jin Katsuo

美しいブルー

眺めていて、美しいブルーってのは、自然界にも沢山存在してるけど。。。

今回、ほんの不注意のせいで、無色のはずの硝酸銀溶液を青く染めてしまった。



硝酸銀のメンテナンス

通称”シルバーバス”と呼ばれる硝酸銀。ある程度使用したらメンテナンスが必須。これを行わないといろいろな問題が起きるので、欠かせない。


メンテにも、サンニングとボイリングの二つあって、色々と論争もあるんだけど、今回は比重にも問題があったので思い切ってボイリングをやることにした。急激な煮沸を防ごうと沸石の代用品をビーカーにポイと入れて沸騰させて、いい気になってたら。。。


ん?あれれ〜???気がつけば無色のはずの液体が南国の海のように青い液体に変化していた。青くなる物質なんて無いぞと思いつつも、考えてみたら沸石の代わりに入れた銅釘が影響したという結論に行き着いた。そもそも硝酸は塩酸とか硫酸と似ていて金属を溶かす、で当然のごとく銅釘の銅が溶け出して青くなったという結論に至った。


小さな釘のせいで、1万5千円ほどの貴重な溶液が。。。仕方ないので、化学実験ごっこをしながら銀を回収することに。。。


沈殿する銀粉

青く染まった液体から銀を抽出うる方法は意外と簡単。ある処理をすれば純銀が析出する。しかし、銀粉の量も中途半端だし、どうしたものか。。。

チリも積もれば。。。と言うことで取って置いて、一定の量が溜まったら、ルツボで溶かして指輪でも創ろうかな〜。




閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page