昔、地下鉄の座席で向かい側に腰掛けた人が突然ポッケからこの球を取り出して、魔術師のように手のひらや腕の上を転がして遊んでるのを見かけた。
あとで知ったんだけど、それはコンタクトジャグリングというらしい。
という事で、それ以来ずっと気になっていた。それがこのクリスタルボール。
占い師や手品師が好んで使う以外は用途が無かったんだけど、近頃は写真に活用する人が増えてきた。
個人的には魔術師のように手のひらや指の間をフワフワと移動するような技を身に付けたいと思ってて、時間を見つけてはビーチで練習してる。
ビーチでの練習は楽しいんだけど、天気が良すぎるとこの球体を貫通してきた光が集光されて火線というか、焦点が結ばれて、、、発火する程のヤバい集光ポイントが出現するので、晴天の日は練習できない。要は子供の頃、虫眼鏡で紙に火を点けたのと同じ原理。。。
初めてビーチにクリスタルボールを持ち出し練習を始めた時は、そんなこと知る由もなく、しかもドピーカン。手のひらに乗せてコロコロと転がしてるだけなのに、手や腕にターボライターで炙られたような痛みと、焦げ臭い匂いが漂ってきた。
これは、まずいという事で、急遽予定変更して写真撮影を楽しむことに。そして、携帯で撮ったのが、この一枚。反転したビーチの奥に見えるのは江ノ島。
Commentaires