• Jin Katsuo

国際情勢、ウクライナなど。。。

更新日:7 日前

連日のウクライナの報道を見るにつけ、ひどいな〜と感じるこの頃。ここまで来るとなんでもプーチンのせいにしたくなる。天気が悪いのも、宅配が遅れてるのも、入金が遅いのも、全部プーチンのせいだ!ってね。あながち間違いではないと思うんだけど、どうかな???


そんな中、ウクライナで兵士を讃える記念切手のニュースがあった。発売日の翌日には旗艦撃沈のサプライズ。切手に描かれてた船が旗艦モスクワだった事もあり、人気に火がついた。。。


そうなると欲しくなる。ウクライナ郵便のe-shopはアクセス不可。視点を変えてebayを覗いてみたらたくさんあった。

ひとまずチェックリストに加えて後日確認したら、なんと20〜30倍に跳ね上がっていた。



あまりの高騰にドン引きしたけど、ウクライナから買えば支援になるだろうと言うことで、2シート購入。



連日、ロシアから外資撤退やSWIFT除外等のニュースの中で、一つだけ笑ちゃったニュースがあった。それはAdobe社のロシア撤退。現地ビジネスマンはPDFどうする?カメラマンのデータ補正はどうすんだろう。。。ロシアのカメラマンよ立ち上がれ!などと考えてたら、笑えてきた。


そしてフランス。大統領選挙では極右のマリー・ルペンが肉薄しててヒヤヒヤしたけど結局はマクロンが票差を広げて勝利。私にとってルペンといえば、親父のジャンマリー・ルペン。政敵の集会に襲撃をかけるような暴力男。娘のマリーは「父とは違う」と言うけどゴリゴリの人種差別主義者。党是はNATO離脱。

ただ、一番ビビったのがマリーの年齢。あの貫禄でなんと53歳。てっきり60歳くらいだと思ってた。




話の毛色が変わるけど米国株がド〜ンと値を下げた。Amazon株を見ると2年分、ナスダックだと1年分の利益を失った。短期的には再び値を戻すかもだけど、中期的に見た場合下げる気がする。果たして、どうなるのやら。。。

個人的に色んな人の顔が浮かぶなぁ〜。


まあ、いずれにせよ、1日も早くまともな世の中になって欲しいところでゴザイマス。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GARAM!?